トレーニング前?後?気になるあれこれを解説!|三島市のパーソナルトレーニングジムRondoFit

query_builder 2023/08/31
健康維持筋トレ
woman-2573216_1280




三島市にあるパーソナルトレーニングジムRondiFitです!



今回は運動を始めてみようと思っている方や、今まで自己流で行っていたが、改めて効果のあるやり方をしてみようと思っている方は必見です!





トレーニング効果を高めるためには




その1 トレーニング後にしっかりたべる!


トレーニングの前には体を動かすからしっかりと食べたほうがいいだろうと思われがちですが、直前にしっかりと食べ過ぎてしまうと消化不良が出てしまったり、胃や腸に血液が使われてしまい体調にも影響がでてしまうも為せっかく運動をしても意味がなくなってしまいます、口にするのであれば軽食程度で納めましょう。

トレーニングの後は筋肉の合成が始まるタイミングですので、食べる内容が筋合成に大きくかかわってきます。主にタンパク質やビタミンをしっかり摂ることが必要となります。




その2 ストレッチは後?前?


これまでは運動前にしっかりと伸ばしましょうと柔軟性を求める静的ストレッチの指導されてきたと思いますが、実はトレーニング前にしっかりと全身を静的ストレッチしてしまうと、筋肉が伸びきってしまいます。収縮を目的としたトレーニングを行う場合に縮む力か弱くなってしまいます。

運動を行う際はウォーキングなどの軽いウォーミングアップをおこなった後に動的ストレッチ(伸ばしたい筋肉と反対の筋肉も交互に伸ばしその付近にある関節も動かす)を行うことをお勧めします。




その3 有酸素のタイミングは?


筋肉もつけたいし、脂肪も落としたい!と思っている人も多いと思いますが、さていつのタイミングでやったらよいのか疑問なところでしょう。これは目的別で組み合わせていくことがおすすめです。

トレーニング後に行う場合は事前に行った運動で成長ホルモンが十分にでた状態ですので脂肪の燃焼に繋がりやすくなります。トレーニング前に行うときは軽めのウォーミングアップとして筋肉の温度を上げていく効果になります。

目的に合わせて強度を調整して行いましょう!




その4 プロテインはいつ飲む?


基本的にはトレーニングをすると筋繊維が破壊されるのでそのあとの食事で修復しないといけません。なのでトレーニング後のタイミングでプロテインを飲むことがベストタイミングでしょう。ただしこれも目的に合わせてタイミングを決めた方が目標に近づけるでしょう。

ダイエット中の方はおやつ代わりに、食事で不足しそうなタンパク質補給になど、筋肉をつけたいだけでない理由でもプロテインはおすすめです。






運動初心者さんや改めて自己流で行っていた方はこれからトレーニングを行う際は関連性を考えながらぜひやってみてください!


自分一人で初めから行うのはいろいろと不安になったりすると思いますので、マンツーマンで指導をしてもらえてわからないところも質問しながら解決してもらえるのが、「パーソナルトレーニングジム」のいいところになります。

パーソナルトレーニングジムは挫けそうになっても一緒に目標まで歩んでくれるのが1番の魅力です。日常のストレスや雑談も楽しく会話もしながらできるのがなお楽しく続けられる理由のひとつではないでしょうか?



来年の夏に向けてダイエットや自分を変えたいあなた、いまからスタートしましょう!





三島市のパーソナルジムRondo Fitでは、

ダイエット・ボディメイク・健康維持を中心にマンツーマンでレッスンをさせて頂いております。


運動初心者から、ダイエットに失敗してしまって一念発起して入会いただく人まで様々な方にご利用頂いております!


三島市でダイエットしたいと思ってパーソナルジムを探している方は是非一度、Rondo Fitにお越しください!


↓【初回体験レッスン無料】↓

お気軽にお問い合わせフォームからご予約ください!


----------------------------------------------------------------------

Rondo Fit

住所:静岡県三島市寿町3-53 松井ビル1階東

電話番号:055-957-6699

----------------------------------------------------------------------