トレーニングに励んでいる方必見、ビタミンDが〇〇を強くする!|三島市のパーソナルトレーニングジムRondoFit

query_builder 2023/07/20
ダイエットボディメイク体質改善健康維持筋トレ美容
diana-polekhina-v0ZjnfxnP60-unsplash





三島市にあるパーソナルジムRondo Fitです!



日頃、美容や健康のためにビタミン類はしっかりと摂っていますか?

トレーニングに励んでいる方なら筋肉と密接な関係にある栄養素がビタミンDになりますので、詳しく解説していきます!







ビタミンDの主な効果



そもそもビタミンDってどんな効果があるの?と思われていると思いますが、大きく分けて水溶性と脂溶性がある中でビタミンDは油に溶けやすい「脂溶性ビタミン」の一つです。



ビタミンDは2つのパターンから体に効果をもたらします。

これは食品から摂取するほか、身体の中で合成することもできます。

1つ目、ビタミンDは小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を手伝う役割があります。カルシウムは骨や歯を作る役割があるミネラルになりますが、一緒に摂取することでこの吸収をよくする役割を担っているビタミンDは「骨を強くする」栄養素になるのです。


2つ目、皮膚から紫外線を浴びることで体内でビタミンDが作られるようになります。特に朝1番でしっかりと日の光を浴びて起きることがポイントです。1日に15〜30分浴びることでビタミンDと共に「セロトニン」も生成されます。脳を動かすのにも重要になってくるホルモンの分泌も手伝います。



これらが不足するとどうなるでしょうか。

ビタミンD欠乏症は年齢に関係なく起こります。カルシウムとリンの吸収が悪くなってしまうので骨軟化症や骨粗鬆症になるリスクが上がり、生活習慣病や筋力低下の可能性も上がっていきます。


ただし脂溶性ビタミンに関しては摂りすぎは体内に溜まってしまうため良くないとされていますので適正量の摂取を守りましょう。



身体を作る必要な栄養素として必要量を摂取することが重要なのです。






トレーニングとの関係性




ビタミンが直接的に筋肉に影響があるかと言われると少し違いますが、ビタミンはタンパク質との密接な関係があり、近年注目されています。



トレーニングをしていると必ずかけられる言葉が「タンパク質をしっかりと摂りましょう」ではないでしょうか?

人間の身体の組織である皮膚や筋肉、爪や髪は全てタンパク質で作られています。

その吸収を助ける役割を担っている縁の下の力持ちの1つがビタミンDになります。吸収がよくなるとなぜ筋肉が育つのかというと、トレーニングで傷んでしまった筋繊維を修復させるためにはタンパク質が重要なのですが、やはり単体だけだとアミノ酸の分解されるのも遅いため、吸収までの手助けとしてビタミンDや他にもビタミンB郡が必要となるのです。








ビタミンDを含む食品

・きのこ類

・魚介類

・卵

・乳製品



これらをみてみるとビタミン=野菜やフルーツのイメージがあるかと思いますが、このビタミンDに関してはカツオやイワシなどの魚や卵、椎茸などのきのこ類に多く含まれているのです。


特に日光をしっかり浴びて作られてある干し椎茸はとっても優秀な食品になるのでお勧めです!




以上がビタミンDの身体にもたらす効果でした。1つの栄養素ですらこんなにも体を作る重要な要素だと知ってしまったらトレーニングをしている方以外でも考え方も変わるのではないでしょうか?








三島市のパーソナルジムRondo Fitでは、

ダイエット・ボディメイク・健康維持を中心にマンツーマンでレッスンをさせて頂いております。


運動初心者から、ダイエットに失敗してしまって一念発起して入会いただく人まで様々な方にご利用頂いております!


三島市でダイエットしたいと思ってパーソナルジムを探している方は是非一度、Rondo Fitにお越しください!


↓【初回体験レッスン無料】↓

お気軽にお問い合わせフォームからご予約ください!




----------------------------------------------------------------------

Rondo Fit

住所:静岡県三島市寿町3-53 松井ビル1階東

電話番号:055-957-6699

----------------------------------------------------------------------